くらし情報『くやしい…とっさに反論できない! 嫌味を言ってくる人への対処法【DJあおい】』

2019年5月10日 21:30

くやしい…とっさに反論できない! 嫌味を言ってくる人への対処法【DJあおい】

目次

・「嫌味」を言う側は準備万端
・天敵は「悪意に鈍感な人」
くやしい…とっさに反論できない! 嫌味を言ってくる人への対処法【DJあおい】


【今週のボヤき】

モヤッとすることを言われたときに、とっさに言い返したり、反撃したりすることができません。帰り道や寝ているときに「もしかしてあれって嫌味だったのかな?」と時間差で気づくことが多く、後の祭り感が否めません。「次に言われたらこう返してやろうかな」と、策を練ったこともあったのですが、だんだん虚しくなってきたのでやめました。最近は「嫌味を言うことでしかコミュニケーションが取れないなんて気の毒すぎる」と思うようにしているのですが、夜中にモヤッが襲ってくるとどうしても気になってしまいます。直接、問題点を指摘してくるのではなく、通り魔のように嫌味を言ってくる人への対処法ってあるのでしょうか?

「嫌味」を言う側は準備万端

嫌味の目的は相手を傷つけることにあり、そのためにはそれが「嫌味」だと気付いてもらわなければならないんですね。

でも、それが単なる悪口であってはいけない、なぜならそれが悪口だと自分が加害者になってしまうから。

だから表面上は自分の体裁を守るためにも礼儀を欠くこともなく、その礼儀に悪意を込めて、まわりに気付かれることなく当事者のみに悪意が伝わるように嫌味で攻撃をするわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.