くらし情報『“オバさんになる前”にやったほうがいいのは「コンプレックスのお焚き上げ」【ジェーン・スー】』

2019年5月28日 20:45

“オバさんになる前”にやったほうがいいのは「コンプレックスのお焚き上げ」【ジェーン・スー】

「もう少し痩せてたら」と自分に関することであれば、全部トライしてみればいいと思いますよ。

それまでの私は、集中して突き詰めてこなかったから、いつまでもウジウジ言ってたんだと思います。擬態してみて「これツラいわ」と思ってやめました。

——徹底的に向き合えば気も済みますよね。

ジェーン:気が済みます。コンプレックスのお焚き上げはやったほうがいいと思います。

食わず嫌いはやめる

——山内さんとの対談で「女の生きざまの可能性を見せることが自分の仕事」とおっしゃっていましたが、楽しく生きていくためのコツってありますか?

ジェーン:私の場合は、一生懸命やる以外のコツは見つけられなかったですね。人によって違うと思うんですけれど。私の場合は、とにかく一生懸命やることで楽しくなってきましたね。仕事でもなんでも。

——苦手なことでもとりあえずやってみるってことでしょうか?

ジェーン:食わず嫌いをやめるっていうのは、30代で絶対やったほうがいいですよ。それは『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)にも書いたんですけれど、「あんなのバカみたい」とか言ってるのは、だいたいコンプレックスの裏返しなので、さっき言ったように、1回徹底的に突き詰めてやってみるっていうのも手だと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.