くらし情報『“オバさんになる前”にやったほうがいいのは「コンプレックスのお焚き上げ」【ジェーン・スー】』

2019年5月28日 20:45

“オバさんになる前”にやったほうがいいのは「コンプレックスのお焚き上げ」【ジェーン・スー】

私の場合は、そういう30代を経て、いろいろやってみて、『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』(文藝春秋)にも書いたけれど、「オーガニック食品はイデオロギーより普通に味が美味しいから好き」って軟着地をしました。まずいオーガニックもあるだろうけど、試したことで、うまいオーガニックは本当にうまいと気付けました。

要領の良しあしは「能力」

——40代で大事なことは?

ジェーン:どっちかというと40代はクオリティかな。自分ができる限界のところまでちゃんと準備をするとか、そっちかな。書く仕事に関してはそうですね。

私の場合、効率がすごく悪いんですよ。頭のいい人って最短距離で目的地まで行けるし、優先順位がきちんとついてるので、優先順位が低いもののクオリティがそんなに高くなくても、大勢に影響がないってわかってるんですね。細かいところにこだわろうとそうでなかろうと、この範囲内だったら世間の評価は変わらないと知っている。

——“いい加減”みたいな……。

ジェーン:そうそう。ただ、仕事に関して私はそれができないし、やりたくないんですよね。ベッタリ隅から隅まで納得できる準備をしたり、確認をしたり、何度も直したりしたほうが、たとえそんなに評価に差がなかったとしても、自分が気持ち悪くないんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.