くらし情報『「あなたのためを思って」って言うけどさ…無視していいアドバイスの特徴【DJあおい】』

2019年5月17日 21:01

「あなたのためを思って」って言うけどさ…無視していいアドバイスの特徴【DJあおい】

目次

・聞かなくていいアドバイスと聞いた方がいいアドバイス
・人に助言を求めるときは…
「あなたのためを思って」って言うけどさ…無視していいアドバイスの特徴【DJあおい】


【今週のボヤき】

仕事のやり方などで人に相談したときに耳を傾けたほうがいいアドバイスと無視していいアドバイスのちがいって何でしょうか?私の場合、占いと一緒で「君はまちがっている」と全否定されるような内容や、聞いていて嫌な気持ちになるアドバイスは無視するようにしているのですが、それも虫が良すぎるのかな?とも思います。アドバイスを受けるときの心構えというかコツを知りたいです。

聞かなくていいアドバイスと聞いた方がいいアドバイス

こちらの話を聞いてくれない人のアドバイスは聞かなくていいです。
こちらの話を引き出してくれる人のアドバイスは聞いた方がいいです。

人格を否定する人のアドバイスは聞かなくていいです。
行動は否定しても人格は決して否定しない人のアドバイスは聞いた方がいいです。

「大丈夫だよ」と根拠のない慰めをする人のアドバイスは聞かなくていいです。
「こうしたら?」と具体的な対案を出してくれる人のアドバイスは聞いた方がいいです。

そこにいない人の悪口陰口を言う人のアドバイスは聞かなくていいです。
そこにいない人を褒めることができる人のアドバイスは聞いた方がいいです。

「失敗を恐れるな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.