くらし情報『運転免許は何歳で返そうと思っていますか?「いつかは…」の人に聞いてみた』

2019年5月20日 21:01

運転免許は何歳で返そうと思っていますか?「いつかは…」の人に聞いてみた

目次

・「いつかは返納するつもり」が最多
・何歳で返納しようと思っていますか?
・免許返納が強制的でない現在の制度についての声
・議論が必要
運転免許は何歳で返そうと思っていますか?「いつかは…」の人に聞いてみた

高齢者ドライバーによる痛ましい事故が続いています。家族や親戚に高齢者がいる人は、運転免許返納について考えているのではないでしょうか。

このたび、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営する株式会社エアトリは、20代~70代の男女1,211名を対象に「自動車免許の返納」に関する調査を実施しました。調査の結果6割以上の人が「いつかは返納するつもり」と回答したことがわかりました。

「いつかは返納するつもり」が最多

まず、「免許の返納について考えたことはありますか?」と聞きました。「いつかは返納するつもり」が64.7%で最多となり、「考えたことがない」(19.0%)、「返納するつもりはない」(8.8%)、「迷い中」(4.2%)と続きました。「返納済み」と回答した人は3.3%でした。

●自動車免許を「返納した」理由

・視力が衰えたのと、数年前からペーパードライバーで運転能力が衰えていると自覚したので。(返上してもIDはもらえるので通常生活に支障はない)(60代・男性)

・今、77歳ですが、70歳になった時に特に必要性を感じなくなりどうしても車で、ということになれば、お金を惜しむことなくタクシーを使うことと決めました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.