くらし情報『出張に有給をプラスして観光するのは悪いこと?【出張と働き方改革】』

2019年5月23日 20:45

出張に有給をプラスして観光するのは悪いこと?【出張と働き方改革】

目次

・ビジネスとレジャーで「ブレジャー」
・有給休暇に罪悪感?
・会社の雰囲気は?
・「ブレジャー」している人をどう思う?
出張に有給をプラスして観光するのは悪いこと?【出張と働き方改革】

準備をして、移動をして、慣れない場所で打ち合わせや視察をして……と手間のかかる「出張」。せっかくだから、休みをプラスしてプライベートでもゆっくりしたいと思うことも多いのでは?その休みかたは「ブレジャー」と言うのだそうです。

ブレジャー:出張に休暇を合わせて、現地での観光や旅行をする(ビジネス+レジャー)こと。

このたび、総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、20代~50代の過去10年以内に、旅行(1泊2日以上)をしたことがある男女を対象に「ブレジャーに関する意識調査」を実施。日本では2割弱の人にしか「ブレジャー」が知られていないことがわかりました。

ビジネスとレジャーで「ブレジャー」

まず、「ブレジャー」を知っているか聞いたところ、「知らない」が81%で多数をしめ、「知っている」は19%でした。

「出張に有給休暇をつけた経験がない人の割合」を国別に見ると、「日本」は79%で他の国よりも多い結果になりました。

有給休暇に罪悪感?

「ブレジャー」の意味を知った上で、してみたいか聞いたところ、「したい」と回答した人は37%、「したくない」が63%という結果になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.