くらし情報『失敗しちゃった! 気分を立て直す方法「好きなものを食べる」「ミスと向き合う」1位は…?』

2019年5月31日 18:45

失敗しちゃった! 気分を立て直す方法「好きなものを食べる」「ミスと向き合う」1位は…?

目次

・ミスをした時に、大事だと思うこと
・ミスしないために心がけていることは?
・気分を立て直す方法1位は「信頼できる人に聞いてもらう」
失敗しちゃった! 気分を立て直す方法「好きなものを食べる」「ミスと向き合う」1位は…?

誰もが起こしてしまう仕事上のミス。そんな時、働く女性たちはどのようにしているのでしょうか。

このたび、人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンは運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上で、「仕事上のミス」をテーマにアンケートを実施。女性274人から回答を得ました。「仕事でミスをしてしまった経験はありますか?」と聞いたところ、98%の人が「ある」と回答したことがわかりました。

ミスをした時に、大事だと思うこと

「仕事でミスをしてしまった際に、一番大事だと思うことは何ですか?」と聞くと、「言い訳をせず状況を正確に報告すること」(45%)が最多となり、「再発させないよう、次に活かすこと」(22%)、「とにかく早く上長に報告すること」(21%)と続きました。

ミスしないために心がけていることは?

仕事でミスをしないために、工夫していることを具体的に聞いたところ、第1位は「見直し&確認をしっかり行なう」(84%)でした。

「気持ちが落ち着いていないとすぐミスをしてしまうので、過剰な程に確認をして仕事をしている」(24歳)、「見直し・確認作業に集中し、その後、進捗を上司に報告すると区切りができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.