くらし情報『突然のぐるぐるとふわふわ…もしかしてめまい? 漢方でケアする方法【専門医が教える】』

2019年6月1日 20:45

突然のぐるぐるとふわふわ…もしかしてめまい? 漢方でケアする方法【専門医が教える】

目次

・ぐるぐる回るめまいの原因は耳の異常
・デスクワーカーはめまいが生じやすい
・水分代謝が停滞し、気の巡りが滞る
・漢方薬は「めまいのタイプ・体力・ほかの症状」を考えて選ぶ
突然のぐるぐるとふわふわ…もしかしてめまい? 漢方でケアする方法【専門医が教える】

目の前がぐるぐると回ったり、ふわふわして気持ちが悪かったりと、突然に原因がわからないめまいに襲われることがあります。

めまいは東洋医学が得意な分野とも言われますが、漢方専門医で臨床内科専門医でもある吉田裕彦医師に尋ねると、「原因は、持病がなければ、睡眠不足やストレス、疲労、ホルモンのバランスの乱れ、寒暖差や気圧の低下など多様に考えられます。近ごろは漢方薬による治療を希望する患者さんも増えています」ということです。そこで、めまいの原因や適する漢方薬についてなど、詳しく聞いてみました。

【関連記事】めまいやイライラがつらい…もしかしてプレ更年期?

ぐるぐる回るめまいの原因は耳の異常

まず、ぐるぐるする、ふらふらするといっためまいの種類について、吉田医師は次のように説明をします。

「めまいには大きく分けて、『目がかすむ』『ぐるぐるまわっている感じがして吐き気もある』といった回転性のタイプと、『ふわふわした感じがする』といった乗り物酔いを重くしたような浮遊感を覚えるタイプの2つがあります。

患者さんの訴えが比較的多い『ぐるぐる回っている』という前者のタイプは、耳の異常が原因と考えられています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.