くらし情報『あれ、私何かしたっけ? 距離感が極端な人に注意したほうがいい理由【DJあおい】』

2019年6月7日 21:01

あれ、私何かしたっけ? 距離感が極端な人に注意したほうがいい理由【DJあおい】

彼ら・彼女らは誰にでもグイグイと距離を詰めているわけではなく、ちゃんと人を選んで距離を詰めているんですよね。

そのターゲットとなるのは自分が上の立場に立てる人、言い方は悪いかもしれませんが少し見下せる人を選んで距離を詰めているんです。

頼りにされたい、他人に必要とされたい、人の上に立ちたい、という欲求が強いので、ウザいほどお節介で世話を焼いてきたり、頼んでもいないのにいつの間にか姉御的な位置取りでこちらに干渉してくるんですよ。

それが少しうっとうしく、癇(しゃく)に障るような距離の詰め方になってしまうわけですね。

彼ら、彼女らが距離を置く理由は…

しかし時の流れは残酷なもので、こちらが努力を積み重ねて地位や実績を上げたり、またはあちらが勝手に失墜したりすると、彼ら・彼女らの中でそのパワーバランスが崩れてしまうんです。こちら側からしてみればそんなパワーバランスなんて眼中にないので今まで通りに接してくれてもいいのに、彼ら・彼女らはそこら辺に過敏に反応して勝手に劣等感で苛(さいな)まれてしまうようにできているんです。

今まで姉御的な立ち位置で自尊心を満たしていたのにそれができなくなってしまった、もしくは近い将来できなくなってしまうかもしれない、そう感じ取ってしまうとその不安から劣等感を悟られないように一気に距離を置いてしまうんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.