くらし情報『新鮮? 栄養はある? 洗わないで大丈夫? カット野菜に関するギモンをぶつけてみた』

2019年6月13日 20:45

新鮮? 栄養はある? 洗わないで大丈夫? カット野菜に関するギモンをぶつけてみた

目次

・そのまま食べてOK?栄養は?
・少しでもラクしたい!伸びるカット野菜の需要
・袋を開けないで調理ができるカット野菜も…
新鮮? 栄養はある? 洗わないで大丈夫? カット野菜に関するギモンをぶつけてみた

最近、スーパーでよく目にするカット野菜。使い切りサイズでそのまま食べられることをうたった商品が目立ちます。

「野菜をとりたいけど、わざわざサラダを作るのは面倒」という人にはもってこいの商品ですが、カットする前の生野菜と比べて栄養分は低くないの?本当に洗わないで大丈夫?なんか手抜きをしているみたいで買うのに勇気がいる……と不安や疑問を抱いている人は少なくないはず。

そこで、もやしやカット野菜の生産を手掛ける「サラダコスモ」にカット野菜にまつわる疑問をぶつけてみました。

そのまま食べてOK?栄養は?

——スーパーでカット野菜を見かけて時々購入しています。でも、ふと「そのままの生野菜を買ったほうが新鮮なのでは?」と思ってしまいます。カット野菜は新鮮ですか?

野菜を加工して、パック詰めした次の日にはスーパーに届くので新鮮です。

——そのまま食べてオッケーだそうですが、本当に洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。電解水という、人が飲んでも安全な殺菌水でよく洗浄してあるので、袋から開けてそのまま調理していただけます。

——カット前の生野菜と栄養分は変わらないのでしょうか?

カットをして水で洗ったりするため、水溶性のビタミンなど多少の栄養は流れてしまいますが、全ての栄養が流れてしまうわけではないです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.