くらし情報『雇用保険って失業中だけじゃないの? 制度を使い倒すコツ【浪費家FPに聞く】』

2019年6月18日 21:01

雇用保険って失業中だけじゃないの? 制度を使い倒すコツ【浪費家FPに聞く】

というお話がありましたが、これも同じことですね。

篠田:はい。資格をとって手に職をつけておけばいつでも社会復帰はできるという考えも、やはり通用しなくなってくるかもしれません。ここ数年のITの進化を見ていると、仕事で使用するツールから学び直さないといけませんからね。

——日々、環境はすごいスピードで変わっている。一生楽しく浪費するためには、現在の制度に安住しないほうがいいということですね。とはいえ、収入アップ、キャリアアップを考え自己投資するにも、まとまったお金が必要。金銭面で厳しいですよね。

篠田:そんな方は「教育訓練給付金」を利用することをおすすめします。雇用保険に加入している方であれば原則誰でも利用でき、教育訓練にかかった受講費の何割かを給付してくれる制度です。費用の20%(上限10万円)が支給される一般教育訓練給付金と、費用の50%(年間上限40万円)が支給される専門実践教育訓練給付金の2種類があります。法律や医療など専門性の高い資格の取得から、最近では着物コンサルタントやワインソムリエなど、給付を受けられるジャンルも広がっています。

——「雇用保険に加入している方」ということは、会社に勤めながらでも受けられる制度ということですか?

篠田:そうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.