くらし情報『雇用保険って失業中だけじゃないの? 制度を使い倒すコツ【浪費家FPに聞く】』

2019年6月18日 21:01

雇用保険って失業中だけじゃないの? 制度を使い倒すコツ【浪費家FPに聞く】

私も会社勤めをしながら大学院に通っていたとき、この制度を利用しました。何か事情があって資格が必要という場合はもちろん、収入アップを目指して資格がほしいという場合でも受給可能です。

雇用保険って失業した時に使うもの?

——雇用保険というと失業中に利用するものとばかり思っていました。

篠田:制度を知らないばかりに、もったいないことをしているケースは結構あります。間接的とはいえ、毎月のお給料から支払っているわけですから、使えるものは利用したほうがいいですよ。

雇用保険を利用してのキャリアアップ、収入アップもそうですし、資産運用で紹介した「iDeCo」や「NISA」もそうですが、とにかく国の制度をどんどん使ってほしいですね。「iDeCo」や「NISA」は、初心者でも少額からできるとか、税金の優遇があるとか、守られている環境の中でできるので安心して挑戦してみてください。

——はい、ためになる情報をありがとうございました!

Point
自分が使うお金は自分で稼ぐと意志を持つ
使える国の制度はどんどん使う

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.