くらし情報『トイレは必見? 働き女子に聞いた、転職活動の面接でチェックするところ』

2019年6月19日 20:45

トイレは必見? 働き女子に聞いた、転職活動の面接でチェックするところ

目次

・社内環境の良しあしはトイレでチェック!
・女子社員の振る舞いで会社の雰囲気が分かる!
・体育会系はとにかくNG!
・外部の人への態度をチェック!
・掃除が行き届いてる会社は業績も良好…?
・人間関係をチェックする働き女子が多数
トイレは必見? 働き女子に聞いた、転職活動の面接でチェックするところ

転職活動で会社の情報を集めるとき、仕事内容はもちろん、年収や会社の将来性、福利厚生、ワークライフバランスなど、チェックするポイントはたくさんありますよね。

中でも、言葉では表現しづらいフィーリングも大事なポイントのひとつ。実際に会社を訪問する面接時は、本当に自分に合った会社かどうかを見極める良い機会です。

そこで今回、ウートピ編集部では、20代後半~30代後半の働く女性に、「転職活動で面接に行ったときにチェックするところ」を聞いてみました!

社内環境の良しあしはトイレでチェック!

これは鉄板かもしれませんが、社内のトイレはチェックしますね。たまに、社員のロッカーが設置されているトイレがありますが、生理用品などが雑に入っていたりすると、「仕事が忙しいのかな……」と思ってしまいます。

以前働いていた会社なのですが、転職活動で面接に行ったとき、トイレが広くて明るくて気持ちが良かったことが印象的だったんです。「嫌なことがあったら、このトイレに来れば気分転換になりそう」と思って、その会社に転職したのですが、とても心地よかったです。(35歳/人材系)

女子社員の振る舞いで会社の雰囲気が分かる!

私の場合は、女子社員の振る舞いをチェックしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.