くらし情報『美髪の秘訣は頭皮マッサージ! 美髪プロが教えるセルフケア法』

2019年6月20日 21:45

美髪の秘訣は頭皮マッサージ! 美髪プロが教えるセルフケア法

頭皮は硬くないかをチェック

さらに三谷さんは、頭皮の「硬さもチェックしましょう」と、その方法をこう伝えます。

「頭皮の色はとくに問題がなくても、肩や首がこっているときは頭皮が硬くなっていることがよくあります。この場合、頭皮の血流が悪化していると考えられます。

日ごろから両方の手のひらと指で頭部をおさえてみて、少しずつずらしながら、弾力の具合や、前後左右に動く様子を確認しておきましょう。そして、肩がこっているな、首が痛いなと思ったときはとくに、注意してチェックしてください。

肩や首をほぐすストレッチをするときに、次に紹介する頭皮のマッサージも行うと、血流がより促進されるでしょう」

指の腹で頭皮の血流を促すマッサージを

ではここで、美髪に導くための青白く健康な頭皮を保つ方法について、三谷さんに伝授してもらいましょう。

「シャンプー時や朝のスタイリング時に、次のマッサージを行いましょう。頭皮の血流を促し、シャンプー時には汚れを浮かしやすくします」と三谷さん。

(1)頭皮から髪まで、軽くブラッシングをする。

(2)両方の手のひらと指をぱっと広げて頭皮を覆い、手のひらと指の腹で押さえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.