くらし情報『人に頼るのが苦手な貴女へ 私は『信用貯金』を使いました【穐山茉由】』

2019年6月25日 21:01

人に頼るのが苦手な貴女へ 私は『信用貯金』を使いました【穐山茉由】

私一人では全部できないので、全体の指揮はするけど、スケジュール管理は助監督に頼ることにして。

映画が教えてくれた、人を頼ることの大切さ

——同世代の女性たちの声を聞くと、頼るのが苦手という人も多いですが、穐山さんはもともと頼るのが得意なほうでしたか?

穐山:いえいえ。私も人を頼るのは苦手でした。でも、割と図々しいのか、ダメ元精神みたいなのがあります(笑)。最初は「図々しいと思われるかな?」とかモヤモヤ考えちゃってたんです。でも、映画作品のためだから勇気を出してお願いすると、意外とみんな「いいよ」って引き受けてくれることがわかって。変に萎縮するより、自分の作品のハードルを保つほうが大事だと思ったんです。

——ゴールが明確だから、人を頼れるようになったんですね。

穐山:はい。まずは目標を高く持って、「わからないなら、この人に聞いてみよう」とか、周囲に声をかけるようになりましたね。キャスティングもそうだし、撮影も編集もそう。映画はひとりでは撮れませんから。

『月極オトコトモダチ』のワンシーン

「勘違いしないように」常に自分を客観視

——今は作品だけでなく、会社員をやりながら映画監督をしている、穐山さんの生き方自体にも注目されていますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.