くらし情報『気軽に参加してやめてもオッケー! 自分に合った趣味を見つけるコツ【ミゾイキクコ】』

2019年6月26日 20:01

気軽に参加してやめてもオッケー! 自分に合った趣味を見つけるコツ【ミゾイキクコ】

目次

・取りあえず気軽にやってみる
・続けるコツは?
・好奇心があれば退屈している暇はない
気軽に参加してやめてもオッケー! 自分に合った趣味を見つけるコツ【ミゾイキクコ】

自身の戦争体験や嫁姑問題、子育てや女性の生き方についてのつぶやきが多くの人の心に刺さり、Twitterで9万人を超えるフォロワーを持つミゾイキクコさん(84)。

これまでもウートピに何度か登場いただき、あたたかいアドバイスを送っていただきました。

今回は「悩める大人のための相談室」と題し、女性のお悩みに答えていただきました。*

【関連記事】「帰省は義務ではありません」 “家族の絆”がしんどいあなたへ

取りあえず気軽にやってみる

——「趣味がなくて毎日にメリハリがない、退屈」というお悩みはよく聞かれると思うのですが、Twitterで日々情報を発信しているミゾイさんにアドバイスをいただきたいです。

ミゾイキクコさん(以下、ミゾイ):実は、私があれこれとお稽古事を始めたのが40代なんです。茶道、三味線、料理、和裁、刻字、太極拳、盆栽などと興味のあるものは何でも手を出しました。そのうちお茶は36年くらいやっています。

どういうところから探すかっていうと、市の広報に目を通すと結構いろいろやっているんです。

——市の広報?盲点でした。

ミゾイ:そうよね、都会で一人暮らしをしているとこういうものには縁がないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.