くらし情報『“おばさんマインド”は自分に都合よくオンオフしていい 40代をラクに生きるコツ』

2019年6月27日 21:01

“おばさんマインド”は自分に都合よくオンオフしていい 40代をラクに生きるコツ

仕方ないと受け止めてしまえば、ちょっとはラクになれそうです。

——でも「更年期の症状だから」と感情に蓋をすることにも、違和感がありませんか?

雁:本当にイヤなことや、言って解決することなら、遠慮せず伝えればいいと思いますよ。それでも感情を持て余したときには、症状だと思ってスルーすればいい。

——なるほど。雁先生、おおらかです……!

“おばさん”“おばさんじゃない”のマインドを、適宜切り替える

——第4話で、塔子がおばさん扱いをされてショックを受けたり、それでもみずから「ちゃんとおばさんにならなきゃ」と考えたりするエピソードにも、心が揺さぶられました。

雁:42歳の塔子も、自分なりにいろいろ受け止めようとしている途中なんですよね。「ちゃんとおばさんにならなきゃ」と言った次の瞬間には「そんなこともないよなぁ」って思ったりしてる。40代って、そういう揺らぎのなかにある時間だなと感じます。

——でも、着実に年齢を重ねて、周りにおばさん扱いされるようになっていくなら、やっぱりそれに慣れていかなきゃいけないんですかね……。

雁:私は、イヤだったら拒否し続けていいと思います。親戚の子どもとかにも「おばさん」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.