くらし情報『“おばさんマインド”は自分に都合よくオンオフしていい 40代をラクに生きるコツ』

2019年6月27日 21:01

“おばさんマインド”は自分に都合よくオンオフしていい 40代をラクに生きるコツ

って呼ばれたくないなら、名前で呼んでもらったっていいし。でも「おばさん」のほうが図太くいけて楽な瞬間もきっとあるから、そこは適宜マインドを切り替えて。

「いまは“おばさん”でいこう」「いまは“おばさん”じゃない」って、心の仮面を使い分けていけばいいと思います。

遊び感覚でもいいから、自分をメンテナンスする

——第1回のインタビューでは「死を身近に感じるようになる」ともおっしゃっていましたが、そうなると、生活との向き合い方も変わりますか?

雁:あれもこれもと欲張らず、一番あきらめたくないことだけを手に取るようになりました。いまの私の一番は、体調です。やっぱり、身体が悪くなってからでないと、その大切さに気づけないんですよね。

——なにかご病気でもされたんでしょうか。

雁:そこまでのことはないんですが、私も体調がおかしいと気づけば、なにかしら手を打ちます。私に限って言えば、身体がちょっとくらい悪いほうがある意味で健康なのかもしれません(苦笑)。大病ではなく、小さな病気やケガをして、ときどき病院にかかっておく。健康なのに、忙しいなか病院に行くのってどうしても面倒ですけれど。

——そうなんですよね……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.