くらし情報『実は冷え対策がポイント…梅雨の「湿邪」の不調ケアを専門医が教える【第2回】』

2019年7月4日 21:45

実は冷え対策がポイント…梅雨の「湿邪」の不調ケアを専門医が教える【第2回】

そこで、水分のめぐりをよくする食材を食べましょう。旬の素材を選べばいいのですが、東洋医学ではとくに、ウリ類のゴーヤ・キュウリ・スイカ、豆類の黒豆・ハトムギ、海藻類のノリ・ワカメ・コンブなどが水分代謝を促すとされます。

また、梅雨から夏に好まれる香辛料の、ショウガ・ネギ・ ニンニク・ニラ・ミョウガ・ミント・大葉などを適量とると、消化機能を高めて体温のアップにつながるでしょう」

食欲が落ちると水分をとりたくなるのですが、湿邪の場合は体に水分が溜まるということで、水やお茶を多めに飲むのはよくないのでしょうか。

「いえ、そうではありません。水分補給については勘違いをしがちなのですが、水分過多だからと飲む量を極端に減らすと、余計に水のめぐりが停滞します。大量に飲むのは控えつつも、体内で循環を促すためには、白湯や水を適宜飲んで、排出することが重要です。1日に1リットルを目安に飲みましょう」と吉田医師。

夏用足首ウォーマーや半身浴で下半身を温める

また、梅雨には薄着になって、寝るときも足を放り出すことが多いのですが、湿邪による体の冷えを指摘する吉田医師は、こう注意を促します。「真夏と違って、梅雨は深夜や早朝は思いのほか気温が下がります。

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