くらし情報『人間関係の地雷原!うわさ好きな人に「いない人の話は…」と言ってはいけない理由』

2019年7月17日 09:45

人間関係の地雷原!うわさ好きな人に「いない人の話は…」と言ってはいけない理由

目次

・「バカのフリ」ですっとぼける
・「自慢」「中傷」「共犯」が三大要素
・「話しがいのないバカ」に勝るものなし
人間関係の地雷原!うわさ好きな人に「いない人の話は…」と言ってはいけない理由

突然キレてくる人、怖いパワハラ、遠回しに悪口ばかり言ってくる人……。

人間関係は思い通りにいかないとわかっていても、困った人に遭遇するとうんざりしてしまいますよね。

あーうまく言い返してスッキリしたい!と思う気持ちに、心理カウンセラー・五百田達成(いおた・たつなり)さんは「こちらの気持ちのおもむくまま、がーっとイライラをぶつけたり、がむしゃらに反論したりしてしまうのはNG」と話します。

じゃあ、私たちはどうすればいいの?五百田さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からメソッドを全6回で特別に紹介します。

第4回は「うわさ話をしてくる人」です。

「バカのフリ」ですっとぼける

「課長の〇〇さん、こんど□□部に左遷になるんだって。あの一件で。あの一件、知らない?いや、ここだけの話なんだけどさ、あくまでうわさだよ、実はさ……」

「知ってる?△△さん、結婚するんだって。びっくりでしょ?しかも授かり婚。△△さんがパパになるんだよ?想像できる?だいじょうぶかな?」

「●●さんって、旦那さんとうまくいってないらしいよ。ほら、あのおうちって下の子が病気がちで学校休んでるっていうじゃない?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.