くらし情報『部屋干しすると、ちょっとにおう…洗濯のテクニック5つ』

2019年7月19日 14:45

部屋干しすると、ちょっとにおう…洗濯のテクニック5つ

その手助けとなるグッズも上手に活用しましょう。

たとえば、扇風機やサーキュレーター、除湿機などです。風を当てれば当然乾きは早くなるし、水気は下に落ちていくので、除湿機に水分を受け取ってもらえば、洗濯物が効率よく乾きます

エアコンの風がくさいです

——洗濯カゴを使う、干し方を工夫する、グッズを利用する、これはすぐに実践できそうです。

古屋:その調子です。最後に洗濯機のクリーンニング。1か月に1回くらいは洗濯機の中をさっと水拭きしたり、フィルターの掃除をしてください。また年に1回程度、専門業者に掃除を依頼することで、より洗濯機を清潔に保つことができます。
——においといえば、エアコンから出てくる空気がくさいと感じることがあるんですが。

古屋:しばらく使っていなかった場合、運転を始めたときににおいが発生します。これは使用していなかったときに繁殖したカビが吹き出されるから。できれば運転前に業者に掃除をしてもらってから使い始めることをおすすめします。実際に当社でもGW明けからお盆にかけて、エアコン掃除の依頼がかなり増えます。

——業者にお願いするのは若干ハードルが。まず自分で掃除をしてもいいんですか?

古屋:もちろんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.