くらし情報『「失敗を恐れるな」と言うけれど…新人に“可愛げ”を求める大人たちへ【DJあおい】』

2019年7月19日 20:59

「失敗を恐れるな」と言うけれど…新人に“可愛げ”を求める大人たちへ【DJあおい】

「失敗を恐れるな」と言うけれど…新人に“可愛げ”を求める大人たちへ【DJあおい】


【今週のボヤき】

教育係として新卒の子や20代の若手の子の面倒を見ています。厳しい選抜を経て入社してきただけあってみんないい子というか、ギョッとする感じの子はいません。ただ、真面目すぎるせいか「役に立たないと」「早く会社に貢献しないと」と強く思っているきらいがあります。

ミスや失敗を必要以上に恐れていて、役に立たないと自分が存在している意味がないような発言をすることがあります。成長したいという意欲があるのはいいのですが、それで自分自身を追い詰めてしまったりしないかと心配です。

この前「そんなにがんばらなくていいんだよ」「新人は失敗することが仕事なんだよ」と声をかけたら「私のことを見込みがないと思っているんですか?」「先輩は呑気(のんき)ですよね」と言われてしまいました……。

「失敗を恐れるな」と上は言うけれど…

失敗は成功のプロセス、失敗を恐れるな、ミスは新人の特権、失敗とミスを重ねて成長しなさい。

優しい先輩や上司がよく言ってくれる言葉なのですが、この言葉を真に受けて後先考えずにジャンジャンバリバリ失敗を量産してもその失敗に価値はないんですよね。

胃がキリキリと痛むような、悔しくて眠れないような、自尊心が根こそぎ刈り取られてしまうような、そんな痛みを伴う失敗でなければ人は学ばないようにできているんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.