くらし情報『片付けられない、時間もない。いまさら聞けない掃除の基本』

2019年7月26日 15:01

片付けられない、時間もない。いまさら聞けない掃除の基本

目次

・掃除の優先順位を高くできない
・結局時間がない…私はどうしたら?
・掃除の基本5つのポイント
・洗剤は用途に合わせて使うのがイチバン
・お湯・熱を使う
片付けられない、時間もない。いまさら聞けない掃除の基本

忙しい日々の中で、つい後回しにしてしまいがちな掃除。とりあえずさっと掃除機をかけているから大丈夫……と思っていませんか?私の掃除のやり方って本当にあっているの?

意外と知らないお掃除のコツについて、清掃用品のレンタルや販売、ハウスクリーニング事業を行うダスキンの広報担当、古屋洋さんにお話を伺いました。

ダスキンの古屋さん

掃除の優先順位を高くできない

——掃除しなきゃと思っても、正直、忙しくてそんなに頻繁にお掃除できません!という30代の働く女性は多いかと。

古屋洋さん(以下、古屋):わかりますよ。家事の優先順は一番が食事、次に洗濯など、みなさん掃除のプライオリティは低いですよね。

——食事はしないと死んでしまうし、洗濯は着るものがなくなると困る。でも、掃除は多少後回しにしたところで、困らないというか……。

古屋:「後から一気にやればいい」、そうおっしゃる方は少なくないですよね。でも、汚い部屋は健康には良くありません。第1回で寝室掃除のお話をしましたが、寝室の掃除をきちんとすることと安眠はつながっているようで、安眠は健康の基本になります。

あるご家庭で正しいお掃除の仕方をレクチャーしたところ、お子さんの喘息やアレルギー症状が以前よりも軽くなったというケースもあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.