くらし情報『成長してない気がする…怒られないと不安に感じてしまう私は変ですか?【DJあおい】』

2019年7月26日 20:45

成長してない気がする…怒られないと不安に感じてしまう私は変ですか?【DJあおい】

なんの前触れもなくいきなり経済制裁を食らったり、理不尽な部署異動を命じられたり、体のいい後付けの理由を添えて実力行使をするしかなくなってしまうわけですね。

「怒」や「話」のプロセスもなくいきなり結果にアプローチされてしまう環境になってしまうので、ある意味怒号が飛び交う環境よりも不安で過酷な環境なのかもしれません。

「怒」も評価のひとつですから、怒られていないと不安だと言う人は、現時点での自分の評価がいかほどのものなのかが不安なのでしょう。

怒られないと不安な理由

大事なのは怒らないことではなく話をすること。

怒る人も、怒られていないと不安だという人も、双方コミュニケーション能力が低い人であり、感情的なつながりを求めているタイプなんですね。

だから劇場型の根性論や精神論を求めてしまうわけですが、それってコミュニケーションが伴っていない信頼しか生まれないんですよ。コミュニケーションは信頼が生まれるまでのプロセスであり、コミュニケーションの果てに信頼があるものなんです。

そのプロセスを無視して直接感情的なつながりを求めても中身のない信頼になってしまい、結果それは盲信するしかない信頼になってしまうんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.