くらし情報『なんで全部自分でやろうとするの…? 仕事を抱え込んでしまう人の心理【DJあおい】』

2019年8月2日 20:45

なんで全部自分でやろうとするの…? 仕事を抱え込んでしまう人の心理【DJあおい】

目次

・「自分にしかできない仕事」に憧れている人は多いけど…
・「自分にしかできない仕事」をしてはいけない理由
なんで全部自分でやろうとするの…? 仕事を抱え込んでしまう人の心理【DJあおい】


【今週のボヤき】

隣の部署の先輩が仕事を抱え込む人で、時々仕事で関わらなければいけない時に困っています。彼女は全部自分でやらないと気が済まないタチらしく、とにかくギリギリまで情報が回ってきません。メールを送っても返信はなく、仕事の進捗(しんちょく)をメールで確認することもできません。

彼女が長期で会社を休んだ時は彼女しか分からないことばかりで仕事がストップしてしまい、彼女のアシスタント(「巫女(みこ)」と私は呼んでいます)たちも各部署から「どうなってるの?」と文句を言われて大変そうでした。

とはいえ私も待ってばかりもいられないので、こちらから神さま…いや、彼女の元に出向いて口頭でいろいろ確認するのですが、時々「口頭でやりとりしなければいけない教義でもあるのかな」と思います。せめて、進捗が分かるようにメールでやりとりをオープンにするとか、業務を透明化してほしいのですが、私よりも10歳も年上の人にそんなこと言ったら「私の仕事のやり方に文句あるの?!」とキレて“祟(たた)り”が起こりそうだし、たまに関わる程度なら我慢しようかなと迷っています。

「自分にしかできない仕事」に憧れている人は多いけど…

「自分にしかできない仕事」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.