くらし情報『親に生きがいを持ってほしいと思うのはおせっかい?【お坊さんに聞いてみた】』

2019年8月29日 21:45

親に生きがいを持ってほしいと思うのはおせっかい?【お坊さんに聞いてみた】

目次

・ずっと側にいることはできない
・親には親の生活がある
親に生きがいを持ってほしいと思うのはおせっかい?【お坊さんに聞いてみた】

“毒親”ではない。きょうだいとの関係も悪くない。でも、なんとなくモヤモヤしてしまいがちな家族との関係。この憂うつをどうしたらいいの?

ということで、浄土真宗本願寺派の僧侶で、『あなたは、あなた。』(アルファポリス)を上梓した、大來尚順さんに、都内で働く女性の実家にまつわるお悩みを相談してみました。5回にわたってお届けします。

大來さん(2017年撮影)

<今回のお悩み>

3年前に父が定年退職しました。現在は専業主婦の母とふたり暮らしです。私は都内で働いていて、結婚を考えているパートナーがいるのですが、子どもは産まないつもりです。けれど、私は一人っ子なので、孫ができないとなると、この先両親はずっとふたり……。ネコや犬などペットを飼うことをすすめてみようかなと思うのですが、これっておせっかいでしょうか?

(36歳、未婚、フリーランス、長野)

ずっと側にいることはできない

あなたのご両親を思う気持ちが溢れるお悩みですね。結論を先にお伝えすると、あなたの助言は決しておせっかいということにはなりません。ただ大事なのは、そのタイミングです。この理由をお話させて下さい。

まず、最も重要なのは、あなた自身が幸せになることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.