くらし情報『私ってわがまま? ワーママだけどたまには残業したい…【DJあおい】』

2019年8月30日 21:15

私ってわがまま? ワーママだけどたまには残業したい…【DJあおい】

目次

・仕事は生活を充実させるためのもの
・「早く帰りたいな」と思える私生活をつくって
私ってわがまま? ワーママだけどたまには残業したい…【DJあおい】


【今週のボヤき】

私には2歳の娘がいるのですが、この前、独身の同期を見て「残業できていいなあ」と思ってしまいました。うちは夫がフリーランスなので娘の保育園の送り迎えは任せていて、家事も得意なほうがやると決めており、そこそこうまく回っています。でも、家族そろってご飯を食べたいなあと思っているので、定時の18時にはきっちり仕事が終わるようにしています。

思えば、この数年間、いかに効率的に仕事を終わらせるかばかり考えてきた気がします。その甲斐(かい)あって、昔に比べればだいぶ仕事は早くなりました。マスコミ系の仕事なのにもかかわらず、定時で帰れているのは恵まれているのかもしれません。

でも、時々時間を忘れて仕事に没頭したいなあと思うこともあります。たまには同期と雑談しながら残業したいなと思うときもあります。周りからは「ワーママは効率的に仕事をする優秀な人が多いよね」と言われることもありますが、好きで効率的になったんじゃないよ、私だってたまには新橋の居酒屋でダラダラ愚痴を言いたいよと思うことがあります。私はわがままなのでしょうか?

仕事は生活を充実させるためのもの

仕事にやりがいを感じるのは結構なことですが、仕事とは生活を充実させるためにあるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.