くらし情報『私ってわがまま? ワーママだけどたまには残業したい…【DJあおい】』

2019年8月30日 21:15

私ってわがまま? ワーママだけどたまには残業したい…【DJあおい】

「本業」と言うと職業を思い浮かべる人も多くいると思いますが、私たちの本業は私生活であり、仕事は副業みたいなものなんですよ。

本業である私生活を放っておいて副業である仕事のほうに熱を出してしまうと、私生活と仕事の立場が逆転してしまい、仕事が本業になり私生活がオマケになってしまいます。

そうなると仕事の付き合いと称して毎晩のように飲み歩いたり、休日も仕事にささげたり、たまの休日も「休みの日くらいゆっくりさせろよ……」と言ってぐうたらしているだけのダメ夫のようになってしまうんですよ。

休日のための仕事が、仕事のための休日になってしまったら本末転倒。

軸足は常に私生活の方に置いておくものであり、まずは私生活を充実させることを念頭において自己管理を心掛けてください。

「早く帰りたいな」と思える私生活をつくって

あなたが「仕事が楽しい」と思えるのは、あなたの努力の成果だと思います。
自分の力で管理して、余裕を持って定時にも帰れるようになった。

自分の努力が実った環境にいるから「楽しい」と思えるのです。

それはそれで立派なことだとは思いますが、今度はぜひその要領で自分の私生活を充実させてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.