くらし情報『母に婚約者を紹介するのは気が重いです…【お坊さんに聞いてみた】』

2019年9月5日 20:45

母に婚約者を紹介するのは気が重いです…【お坊さんに聞いてみた】

目次

・結婚に関してほとんどの人に言えること
・パートナーとの関係づくりに心を配る
母に婚約者を紹介するのは気が重いです…【お坊さんに聞いてみた】

“毒親”ではない。きょうだいとの関係も悪くない。でも、なんとなくモヤモヤしてしまいがちな家族との関係。この憂うつをどうしたらいいの?

ということで、浄土真宗本願寺派の僧侶で、『あなたは、あなた。』(アルファポリス)を上梓した、大來尚順さんに、都内で働く女性の実家にまつわるお悩みを相談してみました。5回にわたってお届けします。

大來さん(2017年撮影)

<今回のお悩み>

毒親……というほどではないけれど、何かとクセの強い私の母。私のやることにいちいち口出ししてきたり、「○○ちゃん(私)がいないと何もできない……」と依存してくるのがうっとうしくて数年かけて少しずつ距離を取るようにしてきました。けれど、最近その距離が壊れそうで不安になっています。というのも、今度の連休に結婚を約束した相手を両親に会わせる予定があるのです。結婚に反対することはないと思いますが、これまでは「私対母」で済んでいた関係が、結婚となると彼や彼の家族にも、迷惑をかけることが出てくるのでは……と思うと気が重いです。

(37歳、未婚、メーカー勤務、沼津)

結婚に関してほとんどの人に言えること

次の連休に結婚を約束された方をご両親に紹介する予定とのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.