くらし情報『村木厚子「自分らしく生きるために行動すれば世界は変わる」【若草物語トークショー】』

2019年9月24日 21:01

村木厚子「自分らしく生きるために行動すれば世界は変わる」【若草物語トークショー】

だから、三番目の場所があればいいなあと思うし、「おはよう」というあいさつだけでもいいので、声を掛けてくれる大人が必要だなと思います。

行動することで世界は変わる

小林:今日はせっかくなので、客席の皆さんから村木さんへの質問にも答えていただければと思います。「女性の地位はまだまだ低いと思います。これからの課題は何だと思いますか?」という質問をいただいているのですが、いかがでしょうか?

村木:難しい質問ですね(笑)。この年になって思うことなのですが、女性たちを取り巻く環境や状況は『若草物語』が書かれた150年前よりも、私が就職した頃よりもだいぶ変わりつつあると思っています。でも、黙っていて自然にそうなったのではなくて、声を上げてくれた人がいたり、女性だけではなくて男性も行動を起こすことで変わってきたんです。だから、ここにいらっしゃる方も、自分にできることでいいので何かアクションを起こしていけばと思います。どんな小さなことでもいいので、男性も女性も自分らしく生きるための行動を起こすことが大事なのではないかと。

彩乃:そばでお話を伺っていて思ったのですが、村木さんは輝かしいキャリアをお持ちでいながらとても穏やかで優しくて……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.