くらし情報『「洗浄成分」で見極めて! 自分に合うシャンプーの選び方【美髪プロが教える】』

2019年9月26日 21:45

「洗浄成分」で見極めて! 自分に合うシャンプーの選び方【美髪プロが教える】

目次

・自分の頭皮、髪質と理想の髪を想定する
・シャンプーの種類は「洗浄成分」によって3種類
「洗浄成分」で見極めて! 自分に合うシャンプーの選び方【美髪プロが教える】

ドラッグストアにずらっと並ぶシャンプーは多種多様ですが、どれを選べばいいのかよくわからず、広告イメージに頼る、セール品を買う、パッケージのデザインで決めるなどになりがちです。しばらく使うと、どうも髪に合っていないのか、パサパサになる、ぺしゃんこになる、スタイリングが決まらない……などをくり返しています。

パッケージには成分が表記されていますが、それらの働きはわからず、そこで、それらの意味や目的、どのような髪質や肌質の人が適しているのかについて、美容師で美髪のためのケアを追求する三谷遥さんに尋ねてみました。

自分の頭皮、髪質と理想の髪を想定する

はじめに三谷さんは、シャンプーを選ぶ際のポイントについて、次のように説明します。

「シャンプーは毎日使うので、頭皮や毛髪への影響は大きいものです。化粧品を選ぶときには、自分の肌のタイプに合ったものを探すでしょう。シャンプーも同じように、自分の髪質に合ったタイプを選びましょう。まず、次のことを考えてみてください」

・髪質…… 枝毛や切れ毛が多い、パサパサしていてツヤがない、くせ毛でまとまらない、ゴワゴワとした剛毛、細い、ぺしゃんこでボリュームがないなど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.