くらし情報『「洗浄成分」で見極めて! 自分に合うシャンプーの選び方【美髪プロが教える】』

2019年9月26日 21:45

「洗浄成分」で見極めて! 自分に合うシャンプーの選び方【美髪プロが教える】

美容室では勧められないタイプです。

高級アルコール系シャンプーの判別の目安は値段

次に三谷さんは、高級アルコール系シャンプーの見分け方について、こう説明を加えます。

「くり返しになりますが、こういった成分名はとうてい覚えきれず、判別はとても難しいでしょう。

そこで、もうひとつの目安として、値段を見てください。高級アルコール系シャンプーの場合、おおよそですが、480ミリリットルで800円以内と安価な製品が多いです(シャンプーの販売価格は店によって異なります。あくまで目安です)。大量生産されていて、一般市場ではもっとも売れていると言われます。

ほかに、『石けん系シャンプー』と『アミノ酸系シャンプー』などがあります。それらについては次回紹介しますが、どの種類から選ぶ場合でも、最初に紹介した「3つのポイント」に沿って、パッケージに記載された『やわらかい髪用。ふんわりとまとめる』、『サラサラと指通りがよくなる』などの説明を基準にして、選んでください。ただし、成分を複雑に配合してさまざまなキャッチコピーをつけている製品や、オーガニックやボタニカルをうたうタイプが増えているため、不明な場合はメーカーに問い合わせてみるとよいでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.