くらし情報『睡眠の質を上げる暮らし方【ソーシャル・ジェットラグの解消法2】』

2019年9月30日 14:45

睡眠の質を上げる暮らし方【ソーシャル・ジェットラグの解消法2】

ですから「あと29分55秒光を取り入れましょうね」と言うと、みなさん苦笑いされます。

——朝、そんな時間ないです!

岡島:朝ごはんを食べながらでいいんですよ。直接、身体に浴びる必要はなので、光が目に入る場所にテーブルを移動して、外を見ながら食事をするというのがおすすめです。直接太陽を見ると目を悪くしてしまうので、日の当たる場所に身を置き、なるべく明るいほうを見てください。

思考にも営業時間を設けて

——夜の灯りはオレンジ色にして、朝は光を見ながら食事、日常の習慣を見直すことはとても大切だと思いますが、体調不良になると、ついストレスで片づけてしまいがちです。実際に睡眠とストレスに関連性はあるのでしょうか。

岡島:睡眠がとれていないからストレスを感じるのか、ストレスを感じたから眠れないのか、どちらが先かという違いはあるかもしれませんが、いずれにせよ相互関係はあると考えていいでしょう。

前者の睡眠不足が原因のストレスなら、まずは睡眠時間を確保して様子を見ましょう。寝不足が続くと、嫌なことに囚われやすくなり、元気なときにはなんでこんなことでクヨクヨ悩んでいたのだろうと思うことまで深刻に捉えてしまいがち。

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