くらし情報『睡眠の質を上げる暮らし方【ソーシャル・ジェットラグの解消法2】』

2019年9月30日 14:45

睡眠の質を上げる暮らし方【ソーシャル・ジェットラグの解消法2】

そのため、気分が落ち込んで眠りづらくなります。このタイプの場合、しっかりと睡眠をとることで、ストレスは解消される可能性は高いでしょう。

——どんなに頑張っても眠れない場合はどうすればいいのでしょう。

岡島:後者のストレスのせいで眠れなくなった場合、不眠になるケースは少なくないと思います。ストレスがあると体が危険信号を出します。極端な話、「今寝たら死ぬ」というくらいの極度のストレスがかかれば、眠れなくなるのは普通の反応です。そうしたら、ストレスと向き合うしかありません。

——どのようにストレスと向き合えばいいでしょうか?

岡島:まずは、あらゆる悩みを紙に書き出し、整理しながら解決方法を考える。大切なことは、解決方法を実行したら、その日はもう悩みについては考えないことです。毎日30分の時間を使って、そこで徹底的に解決策を考えることを繰り返します。そして、解決方法が見つかったら、実行して、もう悩みについては考えないようにします。ふと、考えてしまったときは「そうだ、すでに解決策を実行しているから大丈夫」と安心材料にしてください。

——例えば、上司の顔を見るとイライラするから、あまり顔を見ないようにするとか。

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