くらし情報『稼ぎがすべて保育料に変わっても、私が仕事を手放さなかった理由』

2019年10月8日 20:45

稼ぎがすべて保育料に変わっても、私が仕事を手放さなかった理由

っていう気持ちもあったんです。「いつか収入で抜いたら、そのとき文句を言おう」と我慢している時期もありました。

——状況を変えることができたきっかけは?

長田:二人目が産まれて仕事復帰した後、「本当に無理!つぶれちゃう!」と限界に達したことです。察してもらうのを待つ余裕がなくなったから、要望もストレートに伝えるようになったし。昔はよく「怒ってる?」って夫に聞いていたけど、もう忙し過ぎて夫の機嫌とか、どうでもよくなりました。不機嫌圧力にも動じない人間になれましたね。

「ママ」ってなに?

——長田さんは普段の仕事で「ママ感」をあまり出していないように思いますが、それは働く上で意識しているんでしょうか。

長田:あんまり意識していないですね。家に帰れば、普通に子どもとの生活があるし。外に現れていないとしても、ただの普段の自分だし。——少し前に「”ママに見えない”が最高のほめ言葉」という女性誌のコピーが議論を巻き起こしました。

長田:「ママに見えないですね」って言われると「ママに見えるってなんだろう?」って思っちゃいますね。年齢もそう。その人の前に「ママはこういうもの」「40代の女性はこういうもの」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.