くらし情報『“うつむきジワ”って? 30代の働き女子に聞いたスマホ使用と目もと調査』

2019年10月29日 20:45

“うつむきジワ”って? 30代の働き女子に聞いたスマホ使用と目もと調査

“うつむきジワ”への心配は?

スマホの使用によりうつむく機会が増えたかと聞くと、87.3%が「うつむく機会が増えたと思う」と回答しました。

さらに、スマホ使用時にうつむくことによって生じる目もとのシワ“うつむきジワ”について、目もとへの影響を8割以上が「心配」(83.2%)と答えました。

この心配度をスマホ使用時間別で見ると、スマホ使用時間5時間未満では「とても心配」29.6%に対し、5時間以上になると37.1%に増加。7.5ポイントの差がつきました。

参考

スマートフォン使用時のようにうつむき角度になると、正面向きでは見られなかったシワが目の下を中心に現れます。このうつむき角度によるシワ「うつむきジワ」によって、目もとが疲れた印象に見えるだけでなく、目もと年齢が約5歳老けた印象になってしまうのです。

現代女性の目元はストレスが多い?

これらの調査結果を受けて、美容ジャーナリストの倉田真由美さんは、以下のようにコメントしました。

現代女性の目もとはストレスだらけ?

「人々の古い歴史の中で、ストレスといえば、寒い、暑い、お腹が空いた、といった、ある種、単純なものでした。けれど、文明が進むとともに、ストレスは複雑化。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.