くらし情報『むし歯、口臭ケアのアイテム選び…これはOK? 歯科医に聞きました』

2019年10月30日 21:45

むし歯、口臭ケアのアイテム選び…これはOK? 歯科医に聞きました

江上医師: NGです。そもそも歯を磨くにあたって歯磨き剤は必須ではありません。水や塩だけでもいいのです。(1)でNGとお話しした市販の歯磨き剤をCMのイメージのように、歯ブラシのヘッドの端から端までべったりとつけると、磨いている間に泡立ちや刺激が強くなり、歯の1本ずつを丁寧に磨く前に磨いた気分になりやすいのです。

また、唾液を洗い流してしまい、口の中の環境を悪化させることにつながります。

適切なケア
泡立ちや刺激が少ないタイプの歯磨き剤を、小豆粒大の少しの量だけ歯ブラシの中央に乗せて、約3~5分間、1本1本磨き残しがないように丁寧に磨きましょう。鏡を見ながら磨くとやりやすいでしょう。

洗口液は歯磨き剤の代わりになる?

(3) むし歯や口臭の予防のために、洗口液を愛用しています。また、忙しくて歯磨きができないときには洗口液で代用しています。

江上医師: NGです。むし歯の原因である細菌は、自ら歯の表面からはがれにくくするような形や材質(歯垢)となって、歯と歯の間や歯ぐきとの境目に付着しています。そのため、洗口液だけでは歯垢もはがれにくく、細菌を洗い流すことは難しいので、むし歯予防にも歯磨きの代わりにもなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.