くらし情報『「こんなはずじゃなかった」が起こるのも人生【小島慶子】』

2019年10月31日 22:01

「こんなはずじゃなかった」が起こるのも人生【小島慶子】

私も折に触れてこの言葉を思い出す。

大統領夫人という、公人でありながら何ら公的な権力を与えられていない特殊な立場だからこそ、彼女の言葉は多くの人に勇気を与え、希望と共感を生んできた。それを実感する一冊でもあった。

完璧に見える女性のすぐ隣にあった不安

名門プリンストン大学から、ハーバード・ロースクールを経てシカゴのエリート弁護士事務所に勤めたのだから、彼女のキャリアは決して平凡とは言えない。家が貧しくても努力次第でエリートになれるという証左でもあるけれど、あまりにも輝かしい学歴は普通の女性からすると近寄り難く、自分とは違う“勝ち組”だと感じるだろう。

正直言って私も圧倒されてしまい、来世はそんな頭脳を持って生まれてきますようにと祈るしかなかったが、そんな彼女にもいろんな挫折はあった。

子どもを望んでもなかなか恵まれなかったことや、やりがいを求めてNPOに転職するときの苦労、夫の決断に巻き込まれてせっかく築き上げたキャリアを中断せざるを得なかったことなど、自分の努力ではどうにもならないことに直面して悩んだことを素直に吐露している。

努力すれば報われると信じてきっちり結果を出してきたミシェルだが、人生のいろんな場面で自問する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.