くらし情報『ホワイトニング用、香料入り、フッ素化合…むし歯と口臭ケアアイテムの選び方【歯科医が答える】』

2019年10月31日 14:55

ホワイトニング用、香料入り、フッ素化合…むし歯と口臭ケアアイテムの選び方【歯科医が答える】

とくに夜寝る前に使用すると有用です。

歯磨き後には口を念入りにすすぐ?

(4)フッ素配合歯磨きのあとは口をよくすすいで、うがいも習慣にしています。

江上医師:NGです。(3)でお話ししたフッ素は口の中にとどまっているほうがむし歯予防になります。そのため、歯磨き後のすすぎは、ほんの少量の水で1回だけで十分です。何度も水ですすいだりうがいをしたりすると、口の中のフッ素を吐き出すことになるからです。

また、歯を磨く前に歯ブラシに水をつけてから歯磨き剤を乗せるのもNGです。歯磨き剤の成分が水で薄まって、効果が半減します。

適切なケア
歯磨きには水を多用しないこと。そのために、歯ブラシのヘッドには低刺激タイプの歯磨き剤を少量だけ乗せて、歯を1本ずつ丁寧に磨きましょう。

第2回で教えてもらった発泡剤(合成界面活性剤)や、今回の研磨剤や香料が多量に含まれる歯磨き剤では刺激が強すぎて、歯をていねいにブラッシングすることができない、また口臭が消えたと勘違いしやすいという指摘です。はっとすることばかりで、どれもいますぐに適切なケアに変えて実践していきたいものです。

(構成・取材・文品川 緑/ユンブル)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.