くらし情報『休みの日に職場の人から連絡がきたらどうする?【働く人のホンネ調査】』

2019年11月15日 20:45

休みの日に職場の人から連絡がきたらどうする?【働く人のホンネ調査】

目次

・休みの日に職場の人から連絡はくる?
・休日に連絡がくることの印象は…?
・職場の人とSNSで繋がってる?
・繋がりたくなかった人はいますか?
・職場の人のプライベート、気になる?
休みの日に職場の人から連絡がきたらどうする?【働く人のホンネ調査】

「休むのがヘタ」と言われがちな私たち。それは休日も職場から連絡がきたり、同僚のSNSを見たりして、職場の人との距離感を保つのが難しくなっているからかもしれません。

このたび、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営するエアトリは、20代~70代の働く男女722人を対象に「職場の人との繋がり方」に関する調査を実施。約8割が休日に職場の人からなんらかの連絡がきたことがあると回答したことがわかりました。

休みの日に職場の人から連絡はくる?

「休みの日に職場の人から連絡が来たことがありますか?」と聞いたところ、最も多かったのは「仕事の連絡が来たことがある」(43.0%)でした。

また「仕事・プライベート両方で連絡が来たことがある」は30.4%で、約8割の人が休日でも職場の人から何らかの連絡を受けた経験があり、73.4%の人は「仕事」の連絡を受けたことがあると回答しました。

休日に連絡がくることの印象は…?

「休みの日に職場の人から連絡が来ることに対してどう思いますか?」という質問では、同僚、部下からの連絡に関しては内容が仕事でもプライベートであっても「何とも思わない」と回答した人が最も多くなった一方で、上司からの連絡は仕事だけでなく、プライベートの内容であっても「嫌だ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.