くらし情報『私の感覚が古いだけ? スタンプだけの返信にモヤモヤ【DJあおい】』

2019年11月22日 21:01

私の感覚が古いだけ? スタンプだけの返信にモヤモヤ【DJあおい】

目次

・スタンプだけでも返信するだけマシ
・言語コミュニケーションに依存しすぎないで
私の感覚が古いだけ? スタンプだけの返信にモヤモヤ【DJあおい】


【今週のボヤき】

最近、仕事でチャットツールでやりとりするのが当たり前になってきました。チャットツール自体はとても便利なので大歓迎なのですが、後輩がスタンプだけで返信してくることがあり「それってどうなの?」と思うことがあります。

もちろん、返事がいらないものなら構わないのですが、こちらからの質問や「イエス」か「ノー」かを聞いているメッセージにスタンプだけで返されると「本当に分かってるのか?」と心配になります。しかも、スタンプだけの返事だとこちらに通知がこないので、わざわざチャットのメッセージを開いて確認するのが面倒です。

こういうことを言うと「感覚が古い」「堅苦しい」と言われるかもしれないですが、実際に相手に確認する作業が発生するのでチャットの意味がないよなと思います。仕事でのやりとりはなるべく「確認しました」「承知しました」と返事がほしいなと思う私は仕事のやり方が古いのでしょうか?

スタンプだけでも返信するだけマシ

チャットツールはいつでもどこでも気軽につながれるイメージがありますので、「つながらない」ということが相手に不快な思いを与えてしまうことがよくあります。

既読無視、未読無視では相手に不快な思いをさせてしまうんじゃないかと過剰に気を使い、忙しい最中でも早急に何か返事をしなければならないという義務感みたいなものがあって、そんなときに便利なのが「スタンプ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.