くらし情報『デスクでこっそり…足元の冷えとりツボ&ストレッチ6つ【鍼灸師が教える】』

2019年11月25日 21:45

デスクでこっそり…足元の冷えとりツボ&ストレッチ6つ【鍼灸師が教える】

目次

・足は心臓から遠くて血流が悪化しやすい
・足で刺激する足の冷え対策のツボ4つ
・デスクの下ですぐできる足の冷え対策ストレッチ2つ
デスクでこっそり…足元の冷えとりツボ&ストレッチ6つ【鍼灸師が教える】

オフィスでは暖房ががんがんに効いているのに、足元は冷えてつらいことはありませんか。冷えのぼせでしょうか、体の調子も悪い気がして仕事に集中ができません。

そこで、鍼灸師で太子橋鍼灸整骨院(大阪府守口市)の丸尾啓輔院長に、デスクでこっそりとできる「足の冷えとりトレ」を聞いてみました。

足は心臓から遠くて血流が悪化しやすい

はじめに丸尾さんは、オフィスでの足元の冷えについて、こう話します。

「暖房が効いていて体は温かいにも関わらず、足に冷えを感じる原因には、空気の対流と、下半身の血流不良が考えられます。とくに足の指先は心臓からもっとも遠い位置にあるため、動かさないと血流が悪化します。足が冷えると、頭のほうに熱が昇って、めまいやのぼせ、頭痛、目や耳の疲労などを引き起こすこともあります。次に、デスクで座ったままできる、足の冷えとりのツボやストレッチ法を紹介します。オフィスで試してみてください」

さっそく、デスクで仕事中でも目立たずに押せるツボとその刺激のしかたを伝授してもらいましょう。「ツボの場所には個人差があります。次の位置を目安に、その周辺を押してイタ気持ちいいところを探しましょう」と丸尾さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.