くらし情報『もうお布団から出たくない…! ぐっすり眠るためのおやすみアイテム4選』

2019年11月27日 21:45

もうお布団から出たくない…! ぐっすり眠るためのおやすみアイテム4選

目次

・パジャマを着たほうが質の高い睡眠をとれる?
・ワコールの長年の研究から生まれた「眠りここちに、こだわるパジャマ」
・機能性と美しさを備えた「プライベート・スプーンズ・クラブ」のシルクパジャマ
・睡眠を妨げる生理時の心配を解決「ピーチ・ジョン」のお役立ちアイテム
・寒さと乾燥を和らげてくれる「プリスティン」のオーガニックグッズ
もうお布団から出たくない…! ぐっすり眠るためのおやすみアイテム4選

パジャマを着たほうが質の高い睡眠をとれる?

心身が休まる質の良い睡眠は、美容にも健康にも大切。頭では分かっていても、時間に追われ、さまざまなストレスを抱える現代人にとって、質の良い睡眠はそう簡単なことではないようです。そのためか、睡眠に関する情報はあふれていますが、簡単に取り入れられそうなのが「入眠儀式」という行為。「入眠儀式」とは、睡眠モードに頭と体を切り替えるスイッチのような行為。

ワコールが運営する睡眠情報サイト「すやすや部」で紹介されているアンケート調査によると、82.4%の人がそれぞれのスイッチがあることが明らかになったそう。具体的には「トイレに行く」44.8%、「歯を磨く」43.0%、「バジャマに着替える」32.0%など。その他にも、個性的な入眠儀式を行う人もいるようです。

また、ワコールとオムロンヘルスケアの「バジャマと眠りに関する共同実験」では、パジャマ(実験ではワコール「睡眠科学」を着衣)を着用すると、パジャマ以外を着用した場合より寝付きにかかる時間が9分短いという結果に。なんと、夜中の目覚めの回数も約15%減少したという結果が得られたそうです。起きているときの延長の衣類ではなく、就寝時専用のパジャマに着替えることが、質の良い睡眠にとっては想像以上に大切なのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.