くらし情報『家電に頼るのは悪いことじゃない…食洗機の“夫ブロック”に負けないで【川崎貴子×篠田真貴子】』

2019年12月18日 21:00

家電に頼るのは悪いことじゃない…食洗機の“夫ブロック”に負けないで【川崎貴子×篠田真貴子】

もちろん食洗機も導入して、ルンバも買って。自分がなるべく手を動かさなくてすむようにしました。

川崎:子供が小学校に上がったあとのほうが大変ではなかったですか? 私も最初はベビーシッターさんをお願いしましたが、そのあと保育園、小学校と進んでいくにつれて、どんどん大変になっていった。

篠田:大変でした! 保育園は夜8時まで預かっていただけたので、晩ご飯も保育園で食べて帰ってくるんですけど、上の子が小学校1年生になった年は、何をどうやって乗りきったのか記憶がないです(笑)。毎日お弁当を作らなければいけないし、夕方6時には学童(保育)から帰ってくるので、小学生になってからのほうが「早く帰らなきゃ」「ご飯を作らなきゃ」という暮らしになりましたね。

下の子が小学校に上がったくらいから、「みんな、自分の洗濯物は自分で畳みましょう」というシステムにしました。家族が好きなテレビ番組を録画しておいて、それを見ながら夫と子供たちが洗濯物を畳んでいる間、私が晩ご飯を作るというのが週末の夕方の「行事」になっています。

それ、本当に必要?「やらない家事」を決めておく

——(ウートピ編集部)妻が「食洗機が欲しい」と言うと、夫が「手で洗えるのに必要ない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.