くらし情報『家電に頼るのは悪いことじゃない…食洗機の“夫ブロック”に負けないで【川崎貴子×篠田真貴子】』

2019年12月18日 21:00

家電に頼るのは悪いことじゃない…食洗機の“夫ブロック”に負けないで【川崎貴子×篠田真貴子】

と反対してもめる話をよく聞きます。“夫ブロック”のような……。

川崎:だったら通常の家事プラスオンでキミが洗えよなっていう(笑)。

篠田:それも「慣れ」ですよね。私は「食洗機を使わないなんて、あり得ないから」という感じで使っていました。思えば、結婚してすぐ夫婦でアメリカに留学した影響があるかもしれない。食洗機のある暮らしがデフォルトだったので、夫はそこでなじんでいたのかも。

川崎:それは夫に経験してほしいですよね。アメリカなんて食洗機は当たり前だし、ワンルームマンションにあらかじめ付いてたりすると聞いてます。結婚前の視察ツアーでも組みますか(笑)。

篠田:家事はすべて「死なない程度」でいいと思います。私は「お友達を家に呼ぶなんて、100年先まで無理」と思っていました(笑)。

川崎:私は料理が好きで、今の夫は掃除と洗濯が好きなんですよ。干し方とかいろいろこだわりがあるので、私は手を出しません。

篠田:お互い好きなこと、得意なことをやって成立するなら、それが一番いいですね。

川崎:あと、「やらない家事」をちゃんと決めておくことも大事かと。「自分の親がやっていたから」という理由でやっている家事も多いと思うんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.