くらし情報『家電に頼るのは悪いことじゃない…食洗機の“夫ブロック”に負けないで【川崎貴子×篠田真貴子】』

2019年12月18日 21:00

家電に頼るのは悪いことじゃない…食洗機の“夫ブロック”に負けないで【川崎貴子×篠田真貴子】

例えば料理でも、「買い物」という準備だけで1時間くらいかかる。「もうAmazonで買えばいいじゃん」というものもあるし、ホットクック(シャープが販売している、食材と調味料を入れるだけで自動調理できる鍋)とか便利な家電を使えばいい。家事のリストラを早急に進めないと!

篠田:ホットクック、いいですよね! 例えば、カレーの材料を入れてボタンを押せば、勝手に加熱して止まるので、その間に出掛けたりお風呂に入ってもいいの。

川崎:最新家電もいろいろあるし、昔からある普通のオーブンやレンジも意外と使いこなせていないので、使い方を見直して手間のかからないメニューを日々研究しています。

篠田:私も、家電を使ってなるべく自分が動かなくていいようにしていますね。

「料理は愛情」の不思議

——(ウートピ編集部)読者には専業主婦の母親を見て育った人も多いので、「手抜きはダメ」という固定観念や、「自分ができることをわざわざ他人や家電に任せるのは贅沢(ぜいたく)なのでは?」という「罪悪感」があるという声も聞きます。川崎:購入時は高いけれど、減価償却的に考えたらありですよ。罪悪感も分からなくはないけれど、義務感にかられて料理をして「わざわざ作ったのに」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.