くらし情報『勤務時間外に業務メール…「デジハラ」を受けたビジネスパーソンは3割強』

2019年12月31日 22:15

勤務時間外に業務メール…「デジハラ」を受けたビジネスパーソンは3割強

が最も高くなったほか、「1時間未満」(16.5%)や、「2時間」(16.4%)に回答が集まり、平均は2.4時間となりました。

また、「6時間以上」は14.0%と、約7人に1人の割合となりました。仕事などで、長時間パソコンを使用している人が多いのではないでしょうか。平均利用時間を年代別にみると、スマートフォンとは逆に、年代が上がるほど長くなる傾向がみられました。

過半数がSNSを利用している

「SNSを利用しているか」を聞いたところ、「利用している」は全体で66.5%となりました。年代別にみると、20代(80.8%)が最も高く、年代が上がるにつれ低くなり、50代では52.0%でした。SNSの利用率は、年代によって大きな差がみられる結果となりました。

「デジタル依存」だと思う?

スマートフォンやパソコンが寝ても覚めても気になり、触っていないとイライラするなど、それらを手放せなくなってしまう「デジタル依存」に陥っている人は、どのくらいいるのでしょうか。全回答者に、「自分は“デジタル依存”だと感じる」か聞いたところ、『あてはまる(計)』(「非常にあてはまる」「ややあてはまる」の合計、以下同じ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.