くらし情報『かつては日本と同じ状況だった…34歳の女性首相誕生のフィンランドに学ぶ「女性活躍」』

2020年1月16日 20:45

かつては日本と同じ状況だった…34歳の女性首相誕生のフィンランドに学ぶ「女性活躍」

フィンランドは3位でしたが、日本が少しでもフィンランドに近づくためにどんなことが必要だと思いますか?

堀内:日本はすごく年齢重視の部分があるし、まだまだ女性がトップに立つことが見慣れていないですよね。女性がトップに立つと周りもつい「この人で大丈夫なの?」と思ってしまう。まずは、女性に期待することがもっと必要だと思います。女性自身も期待されないからやる気がなくなってしまう部分はあると思います。

というのは、私の前職はフィンランドのエンジニアリング企業だったのですが、会社に「エンジニアリングのことなんて女性は分からないでしょ?」という空気が何となく漂っていました。会社も女性に優しいし、もちろんハラスメントはないのですが、女性社員は“期待されてない感”をうっすら感じていました。

そうすると女性自身も「表舞台に出るよりはサポート役に回ろう」と判断してしまったり、会議でも「私の意見は大して重要じゃないだろうから」と後ろの席に座ったりしてしまう。それはそれで居心地がいいから「まあ、いいか」と思ってしまうんですよね。

——女性自身も「責任がないほうが楽」と考えている部分もあると思います。周りの友人に聞いても「管理職なんてやりたくない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.