くらし情報『生理休暇「取得したことがない」9割【生理に関する意識調査】』

2020年1月28日 20:01

生理休暇「取得したことがない」9割【生理に関する意識調査】

目次

・生理休暇、取得したことがないが多数
・39%が「周囲に言えなくて困ったことがある」
・ナプキンの交換ができなくて…
・メディアやSNSで話題になることについて
・何のために生理について語るのか
生理休暇「取得したことがない」9割【生理に関する意識調査】

生理に関する映画が公開されるなど「生理」がオープンに語られるようになっていますが、実際に職場で自分の体調をオープンにするのにはまだ抵抗がある人のほうが多いのかもしれません。

このたび、大手製紙メーカーの大王製紙は、2019年12月、16歳以上の男女624名を対象に「生理に関する意識調査」をインターネットにて実施しました。調査の結果、生理休暇制度を企業が整備しているにもかかわらず、実際には生理休暇が取得できていないと答えた人が約9割だったことがわかりました。

生理休暇、取得したことがないが多数

女性を対象に、生理休暇取得について聞いたところ、「取得したことがない」と回答したのが87.2%となりました。職種別に見ても「ない」が多く、ほとんど差がない結果となりました。

※学生の方は、生理が原因で学校をお休みしたことがあるかについて。※学生の場合、アルバイトの経験も含む

生理休暇を取得したことがない理由

・生理休暇があるのを知らなかったから(20代女性会社員)
・使っている人を見たことがなく、上司も男性だったため。(20代女性会社員)
・生理痛は我慢するものという、周りの認識が学生時代からあるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.