くらし情報『私ってこんなに性格悪かったっけ…? 嫌いな人がいる自分を責めないで【DJあおい】』

2020年1月31日 21:01

私ってこんなに性格悪かったっけ…? 嫌いな人がいる自分を責めないで【DJあおい】

目次

・人を嫌う自分に罪悪感を感じてしまう
・上手な人間関係をつくる人は他人に興味がないだけ
・人を嫌うのなら健全に嫌おう
私ってこんなに性格悪かったっけ…? 嫌いな人がいる自分を責めないで【DJあおい】


【今週のボヤき】

職場に他人がミスしたときに派手に騒ぐ人がいます。この前、その人がミスしたので同じことをやってみました。でも、次の瞬間「私も落ちぶれたな」と後悔しました。

女友達にその話をしたところ「自分の良いところを引き出してくれる人もいるけれど、自分の嫌な部分を引き出す人もいるよね。その人と一緒にいるときの自分を嫌いになっちゃうみたいな……」と言われはっとしました。

確かに、くだんの人は無駄に張り合ってきたり、いわゆるマウンティングをしてきたりして疲れます。私もつい張り合ったりして「自分ってこんなに嫌な面があるんだな」と思います。だからと言って私が清廉潔白で被害者というわけではなく、私も彼女に嫌なことをしているのかもしれません。相性が悪いのでしょう。

距離を置くのが一番いいと思うのですが、「私の嫌な部分が引き出されている」と思う人と相対する場面では、どのように対処するのがよいのでしょうか?

人を嫌う自分に罪悪感を感じてしまう

感性というか、直感というか、好き嫌いをつかさどるセンサーって、協調性とか世間体とかをあまり反映してくれないんですよね。

どんなに周りの評判がいい人でも、どんなに優しく人当たりのいい人でも、好き嫌いをつかさどるセンサーが「嫌い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.